跳ねた髪 大事な時 笑う癖

ずっとずっと、だいすき。

ゆるヲタライフハック〜Bluetoothスピーカー編〜


一月に書いていたブログを供養します笑
なんでここまでかいて放っておいたんだろうわたし…笑



さて。気をとりなおしまして。

こんにちはこんばんは!ライフハック記事も三回目、ということで今回はBluetoothスピーカーです。イヤホンに続くオーディオ機器ですね!

アイドルヲタクやってる中で享受するコンテンツは静止画動画テレビ現場雑誌活字等たくさんありますが、わたしは群を抜いて音楽が好きです。
新曲のクレジットが決まればその作詞家作曲家さんを検索して想像を巡らせますし、現場が終わればそのプレイリストを作って次の現場まで耐え抜きます。PVはメイキング次何話すか覚えるぐらい見ます。

DVDプレーヤーがあるので、イヤホンさしていい音で見てたんですけど、これスピーカーに繋げられたらいいな…って思ってて、でもBluetooth機能ないしな…って思ってたらBluetoothスピーカーってAUX端子ついててケーブルで簡単に繋げるんですね(いままで何故気付かなかった)!
それがあればお家ヲタ活がさらに楽しい!もうすぐDVD出る!ってことで購入に至りました。

ってことで今回はジャニヲタのためのBluetoothスピーカー選びです〜!!

  • 予算は2万円前後。
  • 音質はそこそこ、低音も好きだが中音域もしっかり出るもの(ボーカルがこもらないもの)
  • ある程度持ち歩きが出来るもの
  • 防水であればなおよし
  • 通信性能(ブチブチきれない)
が条件。
候補としてはBOSE Soundlink Mini II、SONY SRSX33、SRSX55、JBL CHARGE2+、FLIP3。

そして最終的に選ばれたのはこちらです。
JBLってコンサート会場、スタジオとかでよく用いられてる機器メーカーさんなんですよね。だからボーカルが良く伸びてる感じ。
それでいてパッシブラジエーター採用で重低音もそこそこズンズンきます。このパッシブラジエーター、そこそこの音量だとずんずん震えます。オシャレ。

重量は600g。売り場のメーカー担当お兄さんにはでかいし重いからと450gのFLIP3を勧められましたが600gってジャニヲタには大した重量じゃないよね、防振双眼鏡よりもわたしの双眼鏡よりも軽いんだもの(何)。

そして防水。IPX5。パッシブラジエーターとUSB端子等がむき出しなのでちょっと気を使いますが、お風呂に持ってくくらいなら全然余裕。濡れた手で操作もできchau#(…)。これ想像以上にいいです。洗面所にウォークマン本体置きっぱで、お風呂でカウコン。反響して響くから超楽しい。ハマりそう。本体にはシンプルに電源、Bluetooth、通話、複数接続、音量上下ボタンしかないようにみえて通話ボタン一度で停止、二度押しで曲送りできます。気分じゃない曲は飛ばせる。

あとはUSB出力つき。6000mA内蔵でモバイルバッテリーとしてって書いてあったけどウォークマン繋いでおけば充電しながら使えますね、便利。またウォークマンからの音量調節もできます。BOSEがなんか音量調節うまくできなかったんだよね…BOSEのメーカー派遣さんが飛んできて本体長押ししてくださいって言われた。この時点でBOSEは落選でした。ブチブチ切れるし笑

Bluetoothは3.0なんで、よりきれいに切れる飛ばせてます。2.1とは圧縮がなんか違うらしいよ(元電気屋にも関わらずこの程度の知識)。

そして最大の決め手となったデザインとカラーリング。全8色(黒白赤黄青橙ピンクティール(緑がかったライトブルー)。JBLはロゴマークがオレンジなんですよ。自担カラーの綺麗な青、しかもロゴとUSBアダプターはオレンジっていういのありカラー。いい。

検討の末、惜しくも落選にした子達。

Bose SoundLink Mini II Bluetoothスピーカー ポータブル/ワイヤレス対応 カーボン SLink Mini II CBN【国内正規品】

Bose SoundLink Mini II Bluetoothスピーカー ポータブル/ワイヤレス対応 カーボン SLink Mini II CBN【国内正規品】

ご存知BOSEBOSEねぇ、ヘッドフォンマジいいです。37000くらいするやつ。ノイズキャンセリングついてて。この子もね、音はすっごいいいです。低音ガンガン響かせたいひと、ロックバンドとかも好きだよってひとにはオススメ!大音量でならしても音割れしません。充電クレードルと本体が分離してるのもいいですよね。一人暮らしの夜はちょっと響いちゃうかも…。でもちょっとお高めかなー。

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 ブラック SRS-X33/B

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 ブラック SRS-X33/B

デザイン◎!!シリコンでおおわれたましかくフォルムかわ!!!
防水いらなくてちっちゃいのがいい人はこれオススメです。音もこもってないし転がらないし持ち歩きできるし。あとウォークマンAシリーズ持ってる人。LDACっていう規格に対応してる。NFCも対応だから対応スマホお持ちのひとも。

SONY 2.1ch ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 サブウーファー搭載 ブラック SRS-X55/B

SONY 2.1ch ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 サブウーファー搭載 ブラック SRS-X55/B

出力一番大きいし、ウーファー対応なんですけどなんか音がキレイすぎて全然きゅんと来なかった。クラシックとか聞く人はいいのかな。
あとデザインにSONYらしさを感じなくて好きじゃない…。